( 1学期 ) ( どれみ幼稚園 / 年間の主だった保育 )
 

ヨット遊び

漁師の方々のお仕事拝見!
 
風速5メートル以下 さあ、出港だ!
当園所有のヨットで皆ライフジャケット着用し出発、約1時間の海のお散歩を楽しみます。
最初は少々緊張ぎみですが、自然の中での魚の泳ぐ姿を見たり、海鳥を見たり、漁師のおじさんの仕事の様子を見せてもらったり、とにかくすばらしいことばかりのヨット遊びは年長園児に人気の園外保育です。
6月21日、ヨット遊び、参加する年長児がリュックサックを背負い元気に登園してきました。朝、少し曇っていた空も、出発する頃には薄日が差し込み、絶好のヨット日和になりそうです。長者が崎をこえると右手には雄大な海(相模湾)が見えてきます。

波はなくここちよい良い風が吹き、今日は良さそうです。なんとなくウキウキしてきます。車に揺られて目的地のヨットハーバー(シーボニア)に到着、艤装をして、出港届けをしライフジャケットを着用し出港、今日の水は綺麗だね、アッ、魚がいたよ、クラゲもいたよ、園児達は目を丸くして見ています。海鳥が飛んできて空から海にダイビング、魚を見つけたのでしょうか。すると、ものの見事に獲物をくわえサッと飛び去っていきました。その間1〜2秒、なんと華麗なダイビングだったでしょうか、そのすばらしさに見とれてしまいました。もうここは大自然のまっただ中、園児達はこの自然の中で体験を通し豊かな感性を養い、自然のすばらしさ・美しさ・大きさ・大切さ等を感じとってくれたら良いと思います。園児達を乗せたヨットは、入港しお弁当を食べ、楽しい一日を過ごしました。
 
 
 
< 戻る